ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

平成26年5月試験 2級協会実技について

みなさん、こんにちは。
試験まであと約1ヵ月です。
とにかくこの時期の踏ん張りで、合否が決まると言っても過言では
ありませんので、最後の気力を振り絞ってがんばっていきましょう。

さて、今回は、先日の5月試験の2級実技試験につての
コメントです。

前回、学科試験は難易度上がったと書きましたが
実技は、逆に難易度下がりまくり・・・です。

うーん・・・なんだろう、問題作成者のやる気が感じられない・・・
私の気のせいだろうか?
何かに気を使って、わざと簡単にしているんじゃないか?
とさえ、思います。
それぐらい「簡単だ」と言い切ってしまうぐらいの難易度です。

骨のある問題がいつもは、数問あるのに、今回は1問もありません。

このことを受検生としては、どう受け止めるのか?
毎回、こんなサービス問題オンパレードの試験ではないと
思っておいたほうがいいと思います。
油断してはいけない、ということです。

したがって、平成26年5月の実技試験問題は、試験対策としては
あまり参考にならない回です。
朝メシ前の、頭の体操程度の問題だと思っておいたほうがよさそうです。
(少し言い過ぎ?)

でも、受検生にとっては、ありがたい話です。