ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

インターネット上の情報

みなさん、こんにちは。
今年も汗だくな夏です。

近年は、何か調べモノをするときのインターネットでの検索は必須です。
昔は、そんなシステムなかったのに
今では「ない生活」は考えられません。

FP関連情報も、当然ながらネットで検索するといろいろな
情報収集ができます。
とはいえ、信頼できるサイトを参考にすることが重要です。

私がよく閲覧するサイトは、
土地総合情報システム

日本証券業協会

預金保険機構

裁判所

不動産投信情報

などなど、あげたらキリがありませんが、基本的には
各省庁のサイトをよく閲覧します。

それから、
近年、タブレットの普及の影響もあるからなのか、
ネット上で各種シミュレーションを行えるサイトが以前よりも
ガゼン増えた気がします。
代表的なのは、日本年金機構の年金の試算。
これは、ひと昔前からありましたが、最近さらに便利になっています。
公的年金がいくら受給できるのかは、興味深いです。

また、試算ではありませんが、所得税の計算は
e-TAXで、楽にできます。
便利でラクすぎて脳が退化しそうです。

便利でラクなのは歓迎すべきことですが、
なんでも自動で計算されてしまって、昔のように
自分の頭を使って手を動かして計算する機会が減ると
早い年齢でボケやすくなりそうで怖いです。
また、なんでも物事をきちんと深く考えなくなりそうです。

計算の流れやしくみは、自分の手で時間と労力をかけて計算するからこそ
理解できるものだと思うので、
試験対策では、このようなサイトは参考にとどめる程度で
実際に手を動かして計算してくださいね。