ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

試験まであと1週間と少し・・・

みなさん、こんにちは。
もう9月です。
月日の流れは早く、あっと言う間にお正月です(早っ!!!)。
その前に、9月試験は来週です。

試験前に、試験実施団体のHPを必ず確認してください。
重要なお知らせがあることもアリです。
(昔、試験が延期になったり試験会場の変更があった)

スポーツ選手が、試合前に「楽しんできます」という
コメントをする場面をときどき見かけます。
大昔、そんなこという選手はひとりもいなかったような気がしますが
近年なんでも「エンジョイしよう~」というような風潮がありますよね。
どんな場面でもその人の心の持ち様は多少なりとも
影響を及ぼすからですね。

試験も同じことが言えるのかもしれませんが、
試験を楽しめるぐらいしっかり勉強した人が楽しめるんだと思います。
楽観的にあまり試験勉強をしていない人が、試験当日楽しんで受検したら
受かるようならば、誰も努力をしなくなります。

試験の場合、火事場の馬鹿力はあまり期待できず
やっぱり、地道な努力を重ねた人だけが合格できるような気がします。
そして、最後まであきらめない人が精神面でも勝つんだと思います。

試験まであと1週間と少し・・・
水分補給しながら
最後まであきらめずにがんばっていきましょう。