ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

今週の週末

みなさん、こんにちは。
最近すっかり秋めいて、去年やおととしの9月はまだまだ暑かった記憶がありますが・・・
週末は試験ですから、とにかく体調に気を付けてください。
ここにきて風邪ひいた・・・というのは
あまりにも辛すぎますから。

最近の自然災害は想像を超えることばかりですから
直前まで何があるかわかりません。
くどいようですが、試験前には
試験実施機関のHPの試験情報を必ず確認してください。

さて、FP試験は年3回あるので
毎回試験直前は、同じようなことをブログに書いてしまうので
もうすこしひねった内容を・・・と自分で思うのですが。
私には文才はないようです。

今から10年以上前に、FP技能士が加わる前の最後のAFP資格認定試験を
受験しに行ったのを今でもはっきりと覚えています。
(当時は6月)
小雨が降っていて折り畳み傘に、リュック背負って片手にはテキスト持って
試験会場に足を踏み入れた時のなんとも言えない緊張感は瞳孔が
全開になったような気がしました。
周りの人がみーーーんな自分よりも頭がよくみえて、
落ちるのは私だけだ・・・と卑屈になったり、
他の受験生が手にしているテキストに大いなる興味が湧きながらも
自分のテキストに集中するのが大変だったり。
資格試験なんて、子供のころ受けた英検3級以来ですから
そのドキドキ感はハンパなかったです。
でも、試験問題が配布されて問題を解いているときは、
ものすごく楽しかったのを記憶しています。

それから10数年の間、なんだかんだといろいろとありましたが
今なんとか毎日息をしていられるのは、資格のおかげでもあるような気がします。

何もしないと何も起きないけど
何かすれば何かが起きるかもしれないですよね。
FP資格は必ず人生の節目で役に立つはずです。

週末受検される方々、是非、是非、是非、
がんばってきてください。
陰ながら応援しております。