ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

2014年9月FP3級実技試験 コメント

みなさん、こんにちは。
台風が過ぎ去り急に冷え込んできました。
体調管理がなかなか大変な季節ですが、がんばっていきましょう。

先日の3級実技試験について簡単にヒトコト、コメントです。

【きんざい実技】
三択の問題なのに、実質二択のような問題ばかりの相変わらずな3級試験。
それでも協会実技よりは骨のある問題がちらほら。
これまでと変わらずの難易度で、安定しています。

【協会実技】
今回も、2級の協会実技の簡単バージョンですね。
これまでと難易度出題傾向変わらずです。
総合問題には、不動産が出題されませんが(2級も同じ)
いつか、不動産も出題されるような総合問題がでたらいいな~と
個人的に思います。
(受験生にとっては迷惑なことだろう)

3級試験は、FP資格試験制度の中で入門編に位置する試験ですが、
最近思うのは、問題の内容は簡単とは言うものの
学習する範囲が広いわりには、その中のほんの少ししか試験に出ないこのツラサ、です。
(2級の方が選択肢の数が多いから、「出ました」感はある)

出題形式が○×または三択なので、そもそも肢ベースでカウントしても
ほんとうに試験にでるテーマが少ない・・・。
こう言った観点から見ると、3級試験なかなか侮れないです。
気を抜くと、スカっと落ちます。
でも、お金に関することを横断的に学ぶことにこの資格の存在意義があるわけですから
これでいいんです。

でも、受検する方は大変だと思います。
だから、なおのこと過去問題の攻略が絶対に必要なわけです。
今回の試験も、ほぼ過去問題の類似問題ですから、
過去問題の攻略が合格に直結します。

これから怒涛の年末年始へ突入しますが、
気持ち引き締めて引き続きがんばっていきましょう。