ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

今週末は、いよいよ本試験です

みなさん、こんにちは。
試験勉強、はかどっていますか?

さて、今週の日曜日はいよいよ5月試験の日です。
これまでの努力の成果を思いっきり発揮する日です。

私がその昔、AFP試験を受けた当日の様子、今でも鮮明に覚えています。
自分にとって、初めての資格試験を受けた日なので
何もかもが目新しく初めてのことばかりで、当日は、
試験会場近くの喫茶店に1時間以上前に到着して
テキスト片手に最後の確認をした記憶があります。
そのとき、喫茶店にいる自分以外のお客さんが、みんな片手にテキストを
持っていたのを見て、非常にびっくりした覚えもあります。

また、試験会場に行くと、自分以外の受験生がたくさんいて(当然なんだけど)、
「・・・」と、圧倒されるのと同時に
自分の見たことのないテキストを持っている人を見かけ、
なんだかよくわからない不安を感じたのも覚えています。
自分以外の人間が、みんな自分よりも優秀で、みんな合格できて
受からないのは自分だけなんじゃないか・・・とか
ものすごくネガティブモードになったのも覚えています。
そんなこんなで、結局は、合格できたわけですが
要するに、試験当日、周りは見てはいけないということです。
周りを気にすれば気にするほど、試験に集中できなくなるので
自分のことだけ考え、自分の持っている教材だけを見つめ
試験が始まったら、
隣の人の貧乏揺すりが気になろうとも、
前に座った人からなんだかおかしな匂いがしても、
後ろの人のため息がどんなに大きかろうとも、
何も気にしない集中力が大切です。

みなさん、がんばってきてください。

それから、試験当日の朝は、必ず
試験実施機関のHPを見て、試験当日に関する情報がアップされていないかどうか
確認してくださいね。
何もないと思いますが、念のため・・・です。