ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

平成27年5月試験・2級実技試験について

みなさん、こんにちは。
今年はまだ6月なのに真夏のような天候でいきなり夏バテモードになりそうです。
例年よりも雨風も激しいし・・・なんだか大変な予感です。

今回は、先日の2級実技試験について簡単ではありますが
感想を述べておきたいと思います。

結論からいって、いつもどおりの難易度だったと思います。

6つの係数や、CF表の穴埋め問題、バランスシートといった
必ず出るテーマはやっぱり今回も出題されましたし、
それ以外もほぼ全問と言っていいぐらい過去問題の焼き直しもしくはコピーに近い
問題ばかりでした。

ひとつ、教育費の問題(初年度学生納付金)に関する資料問題が
あれれ?という感じではありましたが、これも
なんとなく解けてしまうレベルの内容でした。

特筆するような試験内容ではなかったと感じます。
ということは、やっぱり、過去問題の繰り返し学習、過去問題の完璧に近い正解率、
正確に、かつ、スピーディーに問題を解くテクニックが
合格の鍵であることには間違いありません。

9月試験ぐらいから、
改正後の贈与税の税額計算が出るような予感がします(個人的な意見です)。
面倒といえば面倒な計算ですが、それなりにルールは簡単ですから
試験問題としては作りやすいはず・・・。

9月の試験まであと3ヵ月をきりました。
まだまだ時間があると思っているとあっというまに
直前期ですから、引続き、引き締めてがんばっていきましょう。