ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

2015年5月FP3級実技試験 コメント

みなさん、こんにちは。
今回は、先日の3級実技試験について
簡単ではありますがコメントしておきたいと思います。

<個人資産相談業務(きんざい実技)>
不動産が苦手な受検生にとっては、不動産の問題が難しく感じたかも
しれませんが、いつもどおりの難易度だったと思います。
これまでどおり、きちんと過去問題に取り組んだ受検生は
合格圏内に入れたと思います。

<資産設計提案業務(協会実技)>
いつもどおりの難易度だったと思います。
マンション購入後のバランスシート作成は
すっかり定番化しています。
日本FP協会の実技試験ですから、
毎回必ず出題されるテーマがいつもどおり出題された、という感じです。
これまでどおり、きちんと過去問題に取り組んだ受検生は
余裕で合格圏内に入れたと思います。

いつも同じようなコメントになってしまいますが
学習するにあたっては、基本事項の習得と、
過去問題の繰り返しが重要です。
これさえきちんとしておけば、必ず合格できる試験です。

9月試験まで、かなり時間が迫ってきています。
残りの時間は、過去問題攻略に重点をおいて学習を進めてください。

なお、8日から9月試験の受検申請期間となっております。
まだお手続きがお済でない方は、早めに申請してくださいね。