ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

講師としての願い

みなさん、こんにちは。
お盆休みの今日この頃、家庭サービスなどが忙しく
いまいち勉強の時間が取れないという方、多いと思います。
が、試験当日はいやでもやってきます。
もうひと頑張り、です。

さて、今更ですが私はFP講座の講師をしているわけですから
一番の願いは、受講生の方にひとりでも多く合格していただけることです。

でも、その気持ちとは別に、
せっかくFP講座を受講するのだから、活きた生活の知恵を身に付け
それをご自身の人生に役立ててほしいと思うわけです。
「人生」というとなにやら大げさな感じがありますが
FP講座で学習する知識と、その考え方は
それぐらい大げさで、とっっっても大切なことなのだと思うのです。

これまで数々の個別相談を経験してきた中で、
私自身の人生においてもいろいろ経験した中で、
自分以外の人間の様々な生き様を見てきた中で、
情報過多の状況下で
自分に適切な情報を得て、かつ、納得のできる生き方をするのは
とても難しいことなんだと感じています。
後になってみて初めてわかることもありますし
いまだにわからないこともありますし。

どんな過程であっても、どんな結果であっても
後悔することだけはイヤだと思います。
後悔しないためには、目の前の出来事に対して
その都度深くじっくり考えて悩んで結論を出していくしかないと思うのです。

そのためには、とにかくより多くの情報を集め、その中から「包括的」に
「自分の意思」で「自分の考え」で取捨選別をしていくことが重要だと思います。

でも一番の問題は、これが相当難しいということです。
大変なことや、面倒なことは避けてしまうものです。
目先の気楽さや、人の言うことを鵜呑みにして
真実に気が付かない、真実に目を背けることがどれだけその人に対して
負の遺産を残すことか・・・

FP講座を通して、みなさんなりの持論を確立して
納得した生活を日々送ってほしいな・・・と思います。
せっかく受講したんですからね。