ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

試験を受けられた方、本当にお疲れ様でした

みなさん、こんにちは。
9月試験、終わりました・・・
受検された方は、本当によくがんばったと思います。
まずはゆっくりしてください。

1月の試験を受けられる方は、まだ時間があると思わず
毎日コツコツと勉強を進めてください。

さて、AFP資格の場合、提案書の作成があるわけですが
受講生からのご質問を見ていると
本当にとても細かいところによく気が付く!素晴らしい!と、思います。
提案書の作成は、これといって様式があるわけではなく
しかも、自由度が限りなく高いので、細かいことにこだわったらとことんこだわれるし
適当にラフに身構えたらとことんラフになってしまうという
作成者の性格やスタンスでその結果は、十人十色のものになります。

一番難しいのは、「どの程度までこだわるか」です。
自分なりのこだわりは、実務をたくさんこなしていくうちに
見えてきます。
だから、課題の作成時点でそれを見極めるのはそもそも無理です。
初めての取り組みなんですから・・・
まずは、気負わずにあまり細かいことにこだわらずに
作成していただければ十分だと思います。