ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
すっかり秋なのね、という日もあれば汗だくな日もあり、
体調管理が難しい昨今です。
そんなこんなで、今年もあと3ヵ月です。
1月試験を受けられる方は、「まだまだ時間あるからね、余裕だね」なんて
思っていると、あっという間に年末年始で、怒涛の直前期突入です。
充実した後悔のない直前期を過ごすためには、直前期の前の時期(つまり、今)
どのように過ごすのか?ということが重要になってきます。
直前期をどのように過ごすのか、ということを考えながら学習を
進めていただくと、効果アリだと思います。
学習計画は、こまめに見直して修正しながら進めていくとよいと思います。

さて、先日の3級学科試験のコメントを簡単ではありますが
書いておこうと思います。

全体的に、いつもどおりの難易度でした。
ただ、「ん???」と思う問題が1問アリ。

建ぺい率を使用して建築面積の最大限度を計算する問題は
定番中の定番ですが、今回は、
「建ぺい率」を計算してね、というパターンでの出題となりました。
計算自体はとても簡単なのですが、
過去問題を丸暗記する傾向の強い3級受検生においては
やや尻込みした方もおられたのかもしれません。

とにもかくにも、過去問題の攻略は大切です。
できるだけ、過去問題を暗記して正解するのではなく
理解して正解してほしい・・・と思います。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。