ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

誤字誤字ベスト10の第一位は、「債券」と「債権」

みなさん、こんにちは。
師走まっただ中、いかがお過ごしでしょうか。

受講生のみなさんには、提案書の課題を作成するときや
なにかわからないことがあったら
大いにインターネットを活用して(いわゆる「ググる」)
調べてくださいね、と申し上げており、
私自身も、毎日お世話になっているインターネット上の情報ですが
あやしい内容、間違っている内容、ホントに多いです。
そして、ここ数年特に気になるのが、おかしな日本語に
けっこうイライラします。

そして、FP関連の内容として誤字ベスト10の
堂々第一位に輝くのは、「債券」と「債権」でしょう(個人的な感覚ですが)。

提案書の課題を採点しているときも
この誤字がとても多く、100人分の課題があったら90%の割合で間違っています。
間違えるというよりも、PCでの入力時の誤変換および自動入力ゆえの結果なのでしょう。

課題なので間違えたからといって、特に何も影響はありませんが
実務の場合であれば提案書を作成して、最終的にはご相談者にお渡しするものですから
なるべく・・・極力、誤字等はゼロを目標にしたいものです。

でも、実際、なかなか完全毎回ゼロというのは相当気合を入れて
チェックして、何度も読み返して、果たせるもので
それでも、どういうわけか「あれ?」ということもたまにあります。

誤字脱字ゼロは、いろいろな意味でも
絶対的な目標なので、細心の注意をしていきたいと思う日々です。
(誤字脱字自動チェックマシンとか、できないかな・・・)