ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

7月17日にアップしたブログに、マッチング拠出のことを書きました。
しかしその数日後、衆院解散による国会の閉幕で、税制改正で成立しているのに
マッチング拠出が盛りこまれた確定拠出年金法改正案が廃案となりました。
したがって、マッチング拠出なしよ、というわけですが、秋以降どうなるかは
まだわかりません。
拠出限度額のアップについては、予定どおり来年1月1日から実施されるようです。

そもそも疑問に思うのですが、なんで企業型に個人が拠出できないんでしょうか?
個人が拠出すれば、企業だって負担が少なくなって助かるんだし、そもそも将来の
年金原資となる運用資金が増えることになるんだから、いいじゃないか。

7月23日の日経新聞朝刊によると、「衆院選を控え、得点にならない年金は扱いたくない」
ということらしいが、なにソレ?
選挙の得点になるかどうかでそんなこと考えないでよ~(泣)

国民のことを真に考えて動いてくれる政治家は、本当に存在するのでしょうか?



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。