ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
新年明けまして、おめで・・・などと
言っている場合ではなく、合格してからおめでとう!と叫びましょう。
資格試験は1回で合格したいものです。

年末年始の試験勉強はできましたか?
今回の年末年始はなんだか休日が少なくていまいちな回でしたね。
しかも、暖冬とやらで妙に暖かい日が続き、そろそろ通常の寒さがやってくるようですから
24日の試験前に体調を崩す可能性がいつもより大きいと思います。
試験まであと少しです。
気を抜かずにがんばっていきましょう。

さて、そろそろ受検票が発送される時期です。
当然ながら試験の当日、受検票がなければ話になりませんから
お手元に届いたら、厳重に管理して紛失しないように気を付けてください。
気を付け過ぎて、試験当日、持っていくことを忘れないようにしてくださいね。
(でも、そのうち、受験票もスマホで・・・なんて時代来るんでしょうね。
最近は、ライブのチケットもスマホだし)

ウルトラ級に心配性な私の場合、いざというときのために
受検票をスマホで撮影しておいたり
コピーをいつも持ち歩くテキストに貼ったり、なんてことまでして
紛失時のために備えておきました。
だからどうなることでもないのですが
自分の受検票の存在証明とでもいうのでしょうか。
(自己満足にしかならないんですが)。
要するに、なんでも「備える」というスタンスが大切なのかな?と思います。
まさに、ファイナンシャル・プランは「備え」のオンパレードですしね。
備えれば完璧に近くなります。

しかし、試験勉強においても完璧はあり得ません。
どうやっても完璧に勉強できて、完璧に合格できる、ことはないでしょう。
でも、より完璧な状態に持っていく最大限の努力と
いざという場合の備えはナニに対しても必要なのかな・・・と
お正月、漠然と考えました。
そこまで思える「気持ち」が大切なのね、と思うのです。

自分の目標が遠く彼方にあるとしても、そのための最大限の努力と気合は
本当に大切だし、いつでもそういられる自分でいたいと思う今日この頃です。
(年始なので、たまにはまじめなことを考える)

ま、そのための健全な精神と身体は不可欠ですよね・・・
病気がちな私は、まずはそこをクリアせねばならないです。
(12月も胃潰瘍でぶっ倒れた)

だから、体調管理に気を付けて
24日の試験終了時間まで、努力を続け、諦めない気持ちを胸に
今できることをすべてやり尽して本試験に備えてください。
とにもかくにもがんばっていただきたい!です。

そんなこんなでまた1年がスタートしましたが
今年もどうぞよろしくお願い致します。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。