ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

明けましておめでとうございます

皆さん、こんにちは。フォーサイトFP専任講師の伊藤です。

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

さて、新年早々何を書こうかな?と迷いましたが、新年だからこそ私個人の目標を書かせていただきたいと思います。それは、過去最高のFP試験合格者数を出すこと。果たしてこれが可能かどうかはわかりませんが、月に1回~2回あるフォーサイトの試験対策生講義(YouTube配信)も行っており、受講者ともふれあえる機会も増えてきているため、皆様のモチベーションアップに貢献できているのではないかな?と思っております。

最近の試験の傾向は、直前1年~2年程度の問題から同じような問題が結構出題されていること。全く同じ問題はないにせよ、似ている問題は結構あります。そのため、特に1月試験の方は、昨年の1月・5月・9月の試験問題はしっかり振り返っておいてくださいね。得点アップにつながる可能性は大いにあることでしょう。

対面での講義をしているわけではないため、皆様の状況が把握できないものの、こちらもYou Tube配信等で少しでもお役に立つように頑張って参ります。最後まで気を抜かずに、合格を勝ち取りましょう!

<過去問題の演習>
3級・2級受験者、いずれも解いてみてください。

次の問題に答えなさい。○✕問題

【問題1】
不動産取得税は、相続により不動産を取得した場合であっても課される。

<解答> ✕
不動産取得税は、不動産の売買や贈与によって取得した場合に課されます。相続の場合には課されません。

【問題2】
登録免許税は、建物を新築した場合の建物表題登記であっても課される。

<解答> ✕
表題登記には、土地の所在・地番、建物の家屋番号などが記載されています。この表題登記には登録免許税はかかりません。

いかがでしたでしょうか?

それではまた次回、お楽しみに★