ファイナンシャルプランナー講座の講師ブログ

9月の試験まであと3ヵ月

みなさん、こんにちは。
5月の試験が終わったばかりですが
9月の試験まであと3ヵ月です。

おそらく、9月試験を受けられる方は
2級・AFPの場合は、提案書の課題に取り組んでおられる
ことと思います。

AFPの資格を取得するためには
この厄介な課題の作成をクリアしなくてはならないわけです。
おそらく作成中に「なんでこんなことしなくちゃいけないんだ?」と
激しく疑問・不満に思う方が多いことと思います。
そのお気持ち、よくわかります・・・

しかしながら、無駄なことはひとつもありません。
強く断言できます。

確かに、作成中はちゃぶ台ひっくり返す勢いで(表現が昭和・・・)
格闘することとなりますが、そのことは必ず
試験に合格するために必要な実力を身に付ける結果につながります。

終価係数、可処分所得、キャッシュフロー表の作成、
住宅ローン控除、退職所得の計算などなど
試験の頻出テーマを課題作成を通して体験することができます。
「体験」することは確実に記憶に残ります。

今は「なんでこんなことを・・・」と思うかもしれませんが
完成させた暁には必ず何等かの達成感と力を感じることと思います。

とにもかくにも大変だと思いますが
がんばってみてください!!!