ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
毎日、勉強していますか?
毎日のコツコツの先に、合格があります。
ちょうど試験1か月前になりました。
今の時期、なにをどうしたらいいのかわからない、とおっしゃるがとても多いです。

これまで過去問題を中心に学習を進めてきたと思いますが
引続き、過去問題を重点的に攻略してください。

なお、受検する回の直近2~3回前の過去問題は、
とても重要です。
模擬試験だと思って、当日の試験さながら時間を測って
通しで解くことをお薦めします。
FPの試験で重要なのは、過去問題の攻略は当然ですが
試験当日の時間配分もとても重要なポイントです。

せっかく知識を身に付け、計算も解けるようになっても
当日、時間が足らなくて全問目を通せなかった・・・では、情勢は厳しくなります。
試験当日、時間に余裕があるぐらいの段取りとスピードで
問題を解くための演習が不可欠です。
直近の過去問題を使用して、「時間配分の感覚」を自分なりに
習得してください。

まずは、一度通しで1回分の試験を時間を測らずにやってみて
全問解くのにいったい何分かかるのか、測ってみましょう。
それが、おそらく今の自分の実力です。
時間オーバーするならば、その分早く解かなくてはなりません。
学科・実技ともに、制限時間よりも30分程度早く解き終わるのが理想です。
残りの30分で、解けなかった問題を解いたり、いろいろな最終点検をします。

試験まで、まだ1か月あります。
気持ちを引き締めてこの調子でがんばっていきましょう。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。