ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは。
この度、フォーサイトのFP3級、AFP+FP2級講座の講師に就任しました伊藤亮太と申します。

まずは私の自己紹介からお伝えできればと思います。私がFPになったのはすでに14年も前のことになります。
FP技能士が国家資格であることはご存知であるかと思いますが、私はちょうどFP資格が国家資格となった2002年に2級を受検しました。

実はその頃はまだ大学生だったということもあり、特にFPで独立しようとは思ってもいませんでした。
その後、2006年にAFPの上級資格(国際資格)であるCFP®資格を取得し、証券会社に入社することになります
(実際には、大学院生時に証券会社でアルバイトを行い、そのまま入社するという不思議な経歴を持ちます。
今でいうインターンの走りでしょうか。)

そして、証券会社で営業や社長秘書や特別顧問秘書などを歴任し、投資銀行業務を経て、FPとして独立するに至ります。

FPとして独立するに至った過程でもっとも影響が大きかったのは、やはり証券会社における秘書経験かもしれません。
秘書といってもかっこよいものではなく、いってみれば雑用です。
しかしながら、様々な有名な経営者や芸能人等々とお会いする機会を得たことが経験としては大きかったです。

その時はどうしても株式や投資信託などの販売、M&Aの提案などを行うために
経営者に接するといった観点が強かったわけですが、この範囲をもう少し拡大し、
包括的な提案(まさにFP提案)ができたらいいなと考えた挙句、個人のマネープランを主軸とするFPとして独立しようと決意しました。

FPとして独立してよかったと思うことは、お客様のマネーに関する問題点を解決する道しるべとなることができていること。
また、様々な方とお会いして、相談の経験を積み、それを執筆や講演で活かすことができることの楽しさ、うれしさを感じている点です。

皆さんにはFP試験対策を通じて、FP資格を取得するだけではなく、
資格の活用法も伝えることができればと思っています。

まずは資格の取得ができるように、一緒に頑張っていきましょう!!



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。