ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

先週、平成21年9月実施試験の合格発表がありました。
皆さんはいかがでしたか?
合格された方は、最高の気分でしょう。

さて、FP試験に合格するために必要なことを今回は書きたいと思います。

FP試験の場合、丸暗記していれば得点できる問題と、
深い理解力がないと得点できない問題とがあります。
特に、最近の出題傾向を見ていると、後者の問題が増えているような気がします。

では、どうやって勉強すればいいの?という声が聞こえてきそうですが
方法はひとつ。

表面的な暗記をするときに、なぜそうなるのか?
なぜこのような過程を経て問題を解くのだろうか、などの
理由を考えながら進めること
そうすれば、自然と理解力が深まります。

それから試験勉強って、つい、「難易度の高い問題が解けるようにならないといけない」と
思って勉強しがちですが、実はそうではありません。
基礎知識を問う問題が圧倒的に多いのですから、基本をしっかり身に付けることが
とにかく重要です。
しかも難易度の高い問題は、所詮、基礎知識の寄せ集めの問題ですからね。

基本が大事!!!・・・ですぞ。



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。