ファイナンシャルプランナースペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
今回は、前回に引き続き1月試験に対するコメントを書きたいと思います。
【3級の学科試験】
<(1)~(30)>
ライフ:やや易しめの問題ばかりです。社会保険関連の問題は、細かい数字までしっかり覚えておく
必要があります。
保険:過去問題の類似問題ばかりです。得点しやすかったのではないでしょうか。
金融:基礎知識を問う問題ばかりです。容易に得点できたでしょう。
と言っても、(11)の問題が、少し難しく感じた受検生はいたかもしれません。
タックス:やや難しいレベルです。
不動産:一般的に学習する内容に加え、重箱の隅をツツくような問題がいくつかありますね。
得点できた受検生は少なかったのでは???
相続:易しい問題ばかりでした。この科目は得点源になったのではないでしょうか。

<(31)~(60)>
ライフ:かなり易しい問題が連続しています。これは、得点できないとマズいでしょう。
保険:(39)が目新しい問題で、難しく感じた受検生が多かったのではないでしょうか。
それ以外の問題は、比較的易しい問題ばかりですね。
金融:易しい問題ばかりでした。この科目は得点源になったのではないでしょうか。
タックス:サービス、サービス~♪な問題が多いですね。
不動産:細かい数字を問われている問題が連発しています。正確な知識が必要とされますね。
相続:比較的易しい問題ばかりでした。

次回は、実技編!



伊藤 亮太

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。