行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。
3月に入り、学習の進み具合はいかがでしょうか?
調子の良い方は、どんどん先に進みましょう。
今ひとつという方は、少し気分を変えて、ここから挽回していきましょうね。

この時期になると、合格者インタビューがあります。
毎年、フォーサイトの行政書士講座を受講されて合格された方に来ていただき、
実際に、色々なお話を伺おうという企画です。
毎年、男性・女性ともに、様々な年代や職業の方がご協力をしてくださいまして、
おかげさまで非常に人気の企画となっています。
そして、現役の受験生の皆さんにとっては、面白いだけではなく、
非常に役に立つものだと思います。

合格者の中には、お仕事をお持ちの方や、子育てが忙しい時期の方もいらっしゃいます。
そんな時間のない中でも、色々な工夫をして、勉強を積み重ねられています。
このような話を伺うと、本当に勇気づけられます。

ただ、このような体験談は、ただ聞いただけでは、あまり意味がありません。
このような学びをより活用するためには、
「参考になるな」、「なるほど」と思ったことを、
たとえば手帳やノートなどに書き出して、
それが自分にはどのように生かすことができるかを考える必要があります。
このような、自分に落とし込むという作業を行わないと、
せっかく得た知識も、単なる知識としてお蔵入りになるだけです。

「学ぶ→自分のものにする」

このような工夫を、常に心がけておくとよいと思います。

今回は、この辺で。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。