行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。
学習は進んでいますか?
ここのところ、季節の変わり目で、気温の変化が激しいですが、
体調に気をつけて頑張っていきましょう。

今回は、勉強時間の捻出というテーマで書きたいと思います。

やはり、多くの受験生の方が「勉強時間が捻出できない」という悩みをお持ちだと
思います。

よく私は、「スキマ時間を活用しましょう」とお話しますが、
それでも勉強時間が確保できないという方もいらっしゃいます。
もちろん、時間は有限ですので、
勉強時間が物理的に確保できないという状況には、対処法もありません。
しかし、どうして勉強時間が捻出できないような生活なのか、
という視点は持てると思います。

プロデューサーの秋元康氏は、
その著書「企画脳」の中で以下のような趣旨を書いています。

「自分の仕事がルーティンワークで回っている一日かどうか。
大きな流れの中で埋没してしまっている生活かどうか。」

「同じ川の流れの中でもがくのではなく、与えられた仕事のノルマをこなし、
酒を飲みに行って帰るというリズムから、どうやってはみ出すか。」

「習い性となった循環の中からはみ出さない限り、
同じ川の流れのまま流れていくしかないのだ。
新しい発想や企画が生まれるかどうかは、その決断にかかっている。」

学習するという決断をした後、
もし学習時間が捻出できないという状況にある場合には、
これまでの生活とは、どこかで変化する必要があるのだと思います。

また、勉強を頑張っていきましょう。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。