行政書士講座の講師ブログ

国会の会期延長

皆さん、こんにちは!
学習の進み具合は、いかがですか?ここからは、プレ直前期ですので頑張っていきましょう!

今回は、国会の会期延長についてです。

毎年1月に召集される通常国会の会期は150日間ですが、
国会法の規定により一回だけ会期を延長できます。
そして、今国会は、7月22日まで延長となりました。

政府としては、
会期延長しても「働き方改革を推進するための関係法律の整備に関する法律」案(以下「働き方改革関連法案」)を成立させたいという点にあるようです。

この法案で、特に注目されているのが、高度プロフェッショナル制度です。

その概要としては、高度な専門的知識(経営コンサルタントや証券アナリストなどを想定)をもつ高収入労働者(年収1075万円以上を想定)を対象に、
労働時間管理の対象から外すというものです。
なお、適用にあたっては労働者本人の希望が前提になります。

このような制度を認めることで、
結局は長時間労働が是正されないという意見と激しく対立しているようです。

行政書士試験でも、このような労働問題の法制度は頻出分野ですので、
この法案の成立等を注視していきたいと思います。

ご好評を頂いています、WEB企画「行政書士への道」、もうご覧になりましたか?
受験生の皆さんのフォローの一環として、You Tubeで配信しています。
皆さんのお悩み相談や、実務情報なども配信していますので、まだご覧になっていない方は、ぜひ一度御覧ください。

URLはこちらから。
Https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag

今回は、このへんで。