行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

移動という業務

皆さん、こんにちは!

学習の進み具合は、いかがですか?
今年受験される皆さんは、ここから直前期ですので頑張っていきましょう!

今回は、行政書士の業務のお話ですが、
業務内容というか、業務にまつわるエトセトラなお話です。

行政書士は書類作成を主な業務としていますが、
もちろんそれだけを行っているわけではありません。
例えば、行政書士の仕事にはどうしても打ち合わせがつきものです。
お客様のところに出かけていき、書類をもらったり書類を返却したりします。
それから、いろいろな役所に行って申請をしたり証明書類を取得したりします。

そうです。これらにまつわる、「移動」というのも大きな仕事です。

移動が仕事というと、ちょっと意外な感じがしますが、
移動時間も長いとなかなか馬鹿にできません。
車で移動したり、電車で移動したりしていると、2時間くらいは時間をロスします。
車移動で、渋滞にハマったりすると、長い時では3~4時間を移動時間にとられた、
などということもあります。

私は、そんな時に電車の中でできる仕事や、
学習、書類の整理などをするようにしています。
また、車移動のときには、あらかじめ録音しておいた音声を聞くというような方法で、
移動時間も有効に活用します。

時は金なりですからね。

皆さんも、合格して開業したときには、
ぜひ有効な移動時間の使い方を考えてみてくださいね。

今回は、このへんで。

ご好評を頂いています、WEB企画「行政書士への道」、もうご覧になりましたか?
受験生の皆さんのフォローの一環として、youtubeで配信しています。
皆さんのお悩み相談や、実務情報なども配信していますので、
まだご覧になっていない方は、ぜひ一度御覧ください。

URLはこちらから。
https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。