行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
イマイチという方は、ここから上げていきましょうね!

報道によると、来年春の統一地方選挙は、天皇陛下の退位などの日程も踏まえ、
都道府県と政令指定都市の首長と議員の選挙が4月7日に、
それ以外の市区町村の首長と議員の選挙は4月21日に行われる見通しだそうです。

統一地方選挙は4月の第2日曜日と第4日曜日に行われるのが通例ですが、
来年4月の第4日曜日にあたる28日は大型連休にかかることや、
天皇陛下の退位や皇太子さまの即位の儀式に近いことなどを考慮し、
1週間前倒したものとみられるのだそうです。

国政選挙も大事ですが、地方選挙も大事です。

主な争点としては、各自治体の取り組むべき問題に対して、どのような政策をもっているかということだと思います。
よく地方選挙なのに、国政や外交問題を持ち出して議論している候補者がいますが、
地方選挙では、その自治体固有の問題に対してどのくらいの認識と解決策を有しているのかが判断のポイントなのではないかと思っています。

よくよく吟味して投票したいと思っています。

今回は、このへんで。

だんだん寒くなってきましたので、体調管理に気をつけましょう!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。