行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
イマイチという方は、ここから上げていきましょうね!

いまさらですが、私は、講師業とともに、行政書士実務も行っています。

そこで、共同事務所を運営しているのですが、
事務所運営というのは何かと経費がかかります。
たとえば、いま事務所にはモノクロのA3対応レーザープリンタが3台と、
A3対応のカラーレーザープリンタが1台あります。このプリンタのトナーが高いです。
また、コピー機もありますが、このトナーも高いです(今回は、こればっかりです 笑)。
さらに、ちょっとしたことですが、お茶とかコーヒーも購入します。
もちろん、コピー用紙、棚、清掃用具と、数えるとキリがありません。

随分前に、お客様のところに伺った時に、小さなペットボトルでお水を出していただき、軽く驚いた記憶があります。
当時は、まだ訪問すると、事務の方がお茶を来客用の湯呑で入れてくれるのが、
普通だったので、
少しカルチャーショックでした
(ちなみに、我が事務所はまだ来客用の湯呑でお茶を出します)。
しかし、よく考えると、お茶を淹れる手間暇と、後片付けの手間暇を考えて、
コスト削減としては、
ミニペットボトルのお茶のほうが良いという判断だったのでしょう。

ほんとに、経費削減はいつも考えていないといけないですね。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。