行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

学習の進み具合は、いかがですか?
新年になりましたので、これまで以上に頑張っていきましょう!
いよいよ、2019年が始まりました。

メルマガでも書きましたが、今年は、いよいよ平成の最後の年です。
ご存知のように、5月には改元が行われ、新しい元号が始まります。
なお、新しい元号の発表は、先行して4月1日になされるということです。
それに伴って、4月の終わりから5月のGWは、10連休を予定しているとのことです。

それから、今年は、春には統一地方選挙、
夏に参議院議員通常選挙が実施される予定です。

さらに、忘れてはいけないのが、消費税の増税です。
予定では10月1日から、10%に引き上げられることになります。

さらにさらに、改正相続法の本格施行も今年の7月1日から開始されます
(各制度を段階的に施行する予定です)。

そして、2019年4月1日から働き方改革関連法が順次施行されます。
加えて、外国人の単純労働者の受け入れを認めた改正入管法が、
4月1日から施行されます。
これに伴い、出入国在留管理庁が発足することになります。

今年も、忙しくなりそうです。今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。