行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

5分間

皆さんこんにちは。フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の調子はどうですか。
順調という方はその調子で頑張ってください。
いまひとつという方はここから頑張っていきましょう。

今回は、5分間を無駄にしないというテーマでお話をしたいと思います。

たとえば、電車やバスを待つ時間、レストランに入って注文して料理を待つ時間、
友達と待ち合わせをして早めに着いた時の待ち時間など
様々なシーンで5分程度のスキマ時間というのは発生します。
(もちろん、場合によっては、5分ではなく3分だったり10分だったりしますが…)

このようなスキマ時間を有効活用するためには、
まず第一に、勉強開始への心理的なハードルを下げることがポイントになります。

通常、スキマ時間というのは、先ほども書きましたが電車の待ち時間などに発生します。
そのような場合には、
もちろん机の上にノートやテキストを広げるというわけにはいきません。

また、通勤電車などの場合、
人が多い車内で立ったまま学習しなければならないこともあります。
そのような場合には、テキストなどの教材を取り出すのも億劫なものです。

そこで、そのような場合には、スマホや単語帳などのような、
すぐに取り出せるようなアイテムが活躍します。
ちなみに、フォーサイトでは、専用アプリを使ってスマホで勉強することができます。

もちろん場合によっては、スマホを使用できないという方もいらっしゃると思います。
そのような場合でも、フォーサイトには名刺サイズの単語カードもありますので、
そちらを活用するのも良いと思います。
なお、個人的なオススメとして、スマホとは別に、
小さなメモ帳とペンをポケットに入れておくことをおすすめします。
こうしておけば、勉強していて気になった点をすぐにメモできるので便利です。

みなさんも、このようにスキマ時間を無駄にしない工夫をして、
時間を有効活用してくださいね。

それでは、また。

YouTube公式 通信教育のフォーサイトで、「行政書士への道」を好評配信中です。お時間があれば、ぜひ御覧ください。
URL:https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。