行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さんこんにちは。フォーサイト専任講師の福澤です。
学習の調子はどうですか。順調と言う方はその調子で頑張ってください。
いまひとつと言う方はここから頑張っていきましょう。

今回は、法改正情報です。

平成30年5月18日、商法及び国際海上物品運送法の
一部を改正する法律(平成30年法律第29号)が成立しました。

これまで、商法のうち、運送・海商法制に関する部分については、
明治32年(1899年)の商法制定以来、
実質的な見直しがほとんどされていませんでした。
また、商法には、片仮名・文語体の表記が多く残っていました。

今回の改正は、商法制定以来の社会経済情勢の変化に対応し、
運送・海商法制の現代化を図るとともに、
商法の表記を平仮名・口語体に改めるため、
商法及び国際海上物品運送法の一部を改正するものです。

今回の改正は、平成31年4月1日から施行されます。

もちろん、この改正について行政書士試験に関わる部分については、
法改正情報という形式で受講生の皆さんにはフォローをしますので、
受講生の皆さんは安心して待っていて下さいね。

今回は、このへんで。

YouTube公式 通信教育のフォーサイトで、
「行政書士への道」を好評配信中です。お時間があれば、ぜひ御覧ください。

URL:https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。