行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

shutterstock_752914420

皆さんこんにちは。フォーサイト専任講師の福澤です。

勉強はかどっていますか?
毎日の積み重ねだけが、合格への近道です。
頑張っていきましょう!

今回は、モチベーションアップについて書いてみたいと思います。

勉強のモチベーションも、常に一定ではなく、
その日の気分や体調で上下するものです。

上がっているときは良いのですが、下がっているときは、なかなか勉強に気持ちが
向かず、計画通りに勉強が進ないなんてことにもなりかねません。
そこで、今回は、やる気が無いときに、やる気を出す方法をご紹介します。

フォーサイトの戦略立案編に、こういう記載があります。
「意志力は、使うと消耗するものです。意志力が尽きたと感じたら、少し休んでから、
新たなことに取り組みましょう。また、特効薬で意志力の回復を早めましょう。
特効薬は以下のようなものです。
▪気分が上がることをする。
▪自分をほめる。
▪自分の周りの「鉄の意志」を持つ人を思い浮かべる。」

これが、モチベーションアップにも使えますので、試してみて下さい。

また、やる気が出ないというときには、無理に自家発電せずに、
スポーツの練習風景の動画などを見て、他人のやる気に触発されるという方法
でも良いでしょう。
これ以外にも、Youtubeなどで元気の出る動画を探して保存しておき、
気持ちが乗らないときに見るというのも良いと思います。

受験生活は、長丁場ですので、このような工夫も有効ですよ!

今回は、このへんで。

YouTube公式 通信教育のフォーサイトで、「行政書士への道」を好評配信中です。
お時間があれば、ぜひ御覧ください。

URL:https://www.youtube.com/channel/UCoWcKGLDHlWcvOg9oel81ag



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。