行政書士講座の講師ブログ

学習習慣

皆さんこんにちは。フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の調子はいかがですか?
順調という方は、その調子で行きましょう。
今ひとつという方は、ここから巻き返していきましょう。

皆さんは、資格の学習をはじめて、どのくらいの日数が経過したでしょうか?
始めたばかりという方もいらっしゃるでしょうし、
そろそろ半年経過するという方もいらっしゃると思います。

そんな資格の学習において、学習習慣を身につけることは、言わずもがなですが、
合格するためには大切な要素です。
「わかっているけれども、なかなか学習習慣が身につかない。」
という方も多いと思いますが、そんなときには、
まずは毎日30分の学習を目指してみてはいかがでしょうか。
もちろん、仕事や家事などがあると、
なかなか時間が取れないという方も多いと思います。

そもそも、行政書士試験を受験すると決めたからには、
やはり毎日2時間程度は学習するべきですが、
いきなりそこに行くのは物理的にも精神的にもハードルが高いかもしれません。
そこで、まずは、一日30分を目標にして、
学習に継続性というか流れを作ることが良いのではないかと思います。
そして、流れができれば、それを1時間、2時間と増やして行けば良いと思います。

最近、ぜんぜん学習時間が確保できていないという方は、ぜひ試してみて下さい。

それでは、また。