行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
イマイチという方は、ここから上げていきましょうね!

年の瀬ですね。突然ですが、行政書士の仕事は紙ベースの書類が多いです。
そこで、必ず書類整理という仕事が発生します。
真正の個人事業主である私は、この書類整理も自分の仕事として行います(なんか日本語が変ですね)。
この書類整理ですが、意外と時間がかかります。
そのままファイルすれば良いようなものは、そんなに手間がかからないのですが、資料として使用するものや、やり取りの記録など一定期間保存した後は廃棄するものを選り分けたり、個人情報などが掲載されているもの等は、契約している書類廃棄サービスの専用ボックスに入れたりします。

地味に手間がかかります。

次から次に仕事が来ているときなどは、終了した仕事の書類整理が滞ることもあります。

何か、良い方法を考えているのですが、まだ「これ!」という方法が見つかりません。
このような事務作業の効率化のノウハウ本を購入して、この年末年始に研究しようかとおもっています。

今回は、このへんで。

今年も、あと残り数日ですね。
どうぞ、また来年もよろしくお願い致します。
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。