行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

shutterstock_1361907635

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。今ひとつ調子が上がらないという方は、ぜひ生活習慣を見直して、勉強時間を確保しましょう。

みなさんは、日々の学習の中で期限を意識していますか?
例えば、民法の問題集を、1月中に終わらせようとか、行政法のDVDを1月中に全部視聴しようというような学習の期限です。
もちろん、学習計画を立てている方は多いと思いますので、そうすると同時に期限も設定されるわけですから、期限を意識して学習している方が大半だと思います。

もし、期限を切らずに学習をしている場合や、期限を設定しても、ほとんど守っていないという方は、できれば期限を設定して守る努力をして下さい。

学習というのは、ある意味で終りがありません。疑問点や、関連事項を調べていたりすると時間はいくらあっても足りないということになります。
しかし、試験というのは時間が決まっています。
毎年11月の第2日曜日に試験はやってきます。その試験日までに、必要な学習を終えていないと、そもそも勝負になりません。

そのためにも、普段の学習のときから、自分がやるべきことと学習時間との兼ね合いから、いつまでにどこまでを学習するのかを決めておきましょう。
期限のない仕事は、まとまらないですよ。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。