行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

shutterstock_1306788703

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
今ひとつ調子が上がらないという方は、ここから巻き返して行きましょう。

今回は、学習習慣を身につけるヒントです。
すでに学習が軌道に乗っている人は問題ないですが、なかなか学習習慣が定着しないという方は、学習するタイミングを決めておくことが有効です。
人それぞれ、生活習慣や調子の良いタイミングがあると思います。
例えば、朝型の人は、朝早く起きて学習することに痛痒はないと思いますが、
そもそも仕事などの関係で夜が遅くなる方は、なかなか朝早く起きることが難しく、
朝には学習時間を確保できないという場合もあると思います。
こんなときに、無理に早起きして学習をしても、あまり継続できず、
習慣化できないという結果になりやすいです。
大切なことは、自分の生活をよく観察して、どこで学習するのが無理がないのかを見極めることです。人は、無理なことはなかなか続きません。
資格試験の学習は、ある程度長期間になりますので、なるべく自分の生活に合ったスタイルを見つけることが大切です。
それには、まず自分の生活の中で、学習時間を確保できるところを見つけて、
そのタイミングになったら学習するということを習慣にする方が早道だと思います。

今ひとつ、毎日安定して学習時間が確保できないという方は、試してみて下さい。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。