行政書士講座の講師ブログ

PDF整理術

今日は、事務所で書類整理です。

不要になった書類は、スキャナでPDFにして、
パソコンに保存していきます。

名刺や請求書や各種の案内文書、それに書士会の会報なども
どんどんPDFにしてパソコンに保存しています。
ちなみに、書籍もPDFにしてパソコンに入れています。
もちろん、小説とかではなく業務用の参考図書です。

紙ベースで残しているのは、基本的には申請書類や
お客さんに関連する書類です。

このようにして管理しないと、紙が溜まってしまって
保管スペースがいくらあっても足りないことになるのです。
色々な資料をきちんと保管しておかないと、
あとで必要な時に困るのは自分ですからね。

書類整理をきちんとしておくと、次に似たような仕事が来たときに
割と早くに対応できて、本当に便利なのです。

皆さんは、どんな整理術をお持ちですか?