行政書士講座の講師ブログ

体調を整える

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
今ひとつ調子が上がらないという方は、ぜひ生活習慣を見直して、
勉強時間を確保しましょう。

体調を整えると書くと、「何をいまさら」と言われそうですが、やはり大事なことです。
学習を習慣化し、長丁場の受験生活を実りあるものにするためには、
体調を整えることが重要な要素になります。
私個人の場合ですが、体調を整えるためには、まずは十分な質の良い睡眠と、
適度な運動を行うことが必要だと思います。
逆に、これも私個人の話ですが、私の場合、体調が崩れるきっかけになるのは、
お酒であることが多いです。
別に、社会生活を踏み外すような、大酒のみでも酒乱でもないのですが、
飲み会の次の日や、晩酌が続くような場合には、睡眠の質が悪くなり、
その影響であまり体を動かしたくなくなります。
そうすると、そのような生活を送っている罪悪感から、
気持ちも後ろ向きになりやすく、生活全体が停滞気味になったりします。

気持ちと体はつながっていて、体を整えることで、
気持ちも整えることができると思います。
そして気持ちが整うことで、毎日、元気に学習をすることができるのだと感じます。
冒頭にも書いていますが、「生活習慣を見直して、勉強時間を確保しましょう。」
というのはそういう意味も含まれています。

今回は、このへんで。