行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
今ひとつ調子が上がらないという方は、ぜひ生活習慣を見直して、
勉強時間を確保しましょう。

体調を整えると書くと、「何をいまさら」と言われそうですが、やはり大事なことです。
学習を習慣化し、長丁場の受験生活を実りあるものにするためには、
体調を整えることが重要な要素になります。
私個人の場合ですが、体調を整えるためには、まずは十分な質の良い睡眠と、
適度な運動を行うことが必要だと思います。
逆に、これも私個人の話ですが、私の場合、体調が崩れるきっかけになるのは、
お酒であることが多いです。
別に、社会生活を踏み外すような、大酒のみでも酒乱でもないのですが、
飲み会の次の日や、晩酌が続くような場合には、睡眠の質が悪くなり、
その影響であまり体を動かしたくなくなります。
そうすると、そのような生活を送っている罪悪感から、
気持ちも後ろ向きになりやすく、生活全体が停滞気味になったりします。

気持ちと体はつながっていて、体を整えることで、
気持ちも整えることができると思います。
そして気持ちが整うことで、毎日、元気に学習をすることができるのだと感じます。
冒頭にも書いていますが、「生活習慣を見直して、勉強時間を確保しましょう。」
というのはそういう意味も含まれています。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。