行政書士講座の講師ブログ

見直し

皆さん、こんにちは!
フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

学習の進み具合は、いかがですか?
順調な方は、その調子をキープしていきましょう。
今ひとつ調子が上がらないという方は、ぜひ生活習慣を見直して、勉強時間を確保しましょう。
また、健康管理、感染予防に気をつけていきましょう。

今回は、見直しということを書いてみたいと思います。
行政書士の仕事をしていると、書類の記載ミスというのがあります。
本当は、あってはいけないと思いますが、発生することも事実です。
書類作成中に、誤変換をしているのに気がついていない場合や、数字を間違えたりなどもあります。
こんなときに、上司やほかにチェックしてくれる人がいればいいのですが、一人で仕事を
している場合には、なかなか他人の目というのがありませんので、自分でミスを減らす
工夫をしなければなりません。
そして、このような単純な記載ミスを防止するのが、見直しです。
見直しは、当然のことながら、作成した自分の書類を、再度自分で見直すことです。
当然と書きましたが、急いでいるときなど、意外にこの手間をかけるのを惜しんでしまう
こともあります(結果、泣きをみるということになります)。
見直しを、当然だと意識しているタイプの方は大丈夫だと思いますが、生来粗忽な私の
ようなタイプは、自分で意識しておかないと、この一手間を飛ばしてしまいがちです。

この見直しという行為は、もちろん書類作成だけではなく、あらゆることに効きます。
ミスが発生したとか、上手くいっていないことがあれば、みなさんも見直してみるといいですよ。

今回は、このへんで。