行政書士講座の講師ブログ

行政書士会の理事として

今年度もあとわずかです。
3月の事業年度の締めを迎えて、いま、私の所属する行政書士会の会務も、
色々な部分が詰めの作業に入りつつあります。

私は、所属する行政書士会の理事として、自分の事務所の仕事以外にも、
理事としての会務をこなしていますが、この時期は、自分の事務所の確定申告もありますし、
会務の方も何かと忙しく、第2の師走という感じです。

もちろん、行政書士試験の発表を受けて、講師としての仕事も、対策会議から始まって、
次年度の講義の内容の会議などを行い、そしてテキストや問題集の改訂などを行います。

なんで、こんなに重なってくるのだろうか?と思いつつも、考える前に動くという感じです
(慌ただしいので文章も変です)。

こんなときでも、というか、こんなときだからこそ、メモやノートをこまめに活用して、
仕事の「抜け」がないようにしておかないと、思わぬところで失敗します。
失敗すると、取り返すのに、また余計に手間がかかりますからね。