行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

皆さん、こんにちは!

フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

3月になりました。

花粉症やコロナで大変な毎日ですが、頑張って乗り越えていきましょう!

タイトルにも書きましたが、最近は、ノートやメモなど、意識的に手書きを増やしています。

少し前までは、意識的にアナログよりもデジタルを活用しており、仕事などで気が付いた点は、ワードやエクセルを使ってレポートなどを書いていました。

レポートというほどのものではない場合でも、基本的にはPCで作業をしていました。

しかし、その後にタブレットのPDFなどに専用のペンで直接記入する方法などを経て、現在は、PCを使用する場合、タブレットに専用ペンで記入する場合、紙(ノートなど)とペンを使用する場合を、それぞれの特性に応じて使い分けています。

タブレット&専用ペンと、紙とペンを使用する場合とは、用途が重複しそうだと思われるかもしれませんが、これが意外とそうでもなく、紙とペンは、自由度と一覧性で、まだまだデジタルを凌駕する部分があると思います。

これからも、まだまだ技術の進歩とともに、様々な学習ツールが登場すると思います。

なので、今後も機会があれば、このようなことも発信していきたいと思います。

今回は、このへんで。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。