行政書士講座の講師ブログ

体調管理

皆さん、こんにちは!

フォーサイト専任講師・行政書士の福澤繁樹です。

オリンピックの開幕前後から、関東では猛暑が続いています。

少し雨が降ったりしたときもありますが、暑くなると、34度付近で高止まりしています。

本当に、熱帯地方のようになりました。

もちろん、クーラーは欠かせませんが、クーラーに長時間あたっていると体の調子が今ひとつという感じになる気もします。なので、夜には、湯船に浸かるようにしています。

しかし、熱波→クーラーで寒い→熱波→クーラーという循環は、体が慣れるまでは体調に悪影響を及ぼすような気がします。

こんなときは、体が暑さに慣れるまで、体調管理を徹底したいと思います。

食事、睡眠、手洗い・うがいを適切に行って、不調を来さないようにすることが第一です。さらには、サプリなどで栄養素の補給も意識的に行っています。

東京オリンピックで、外国のアスリートの方が、母国も暑いので、暑さにはなれているはずだけれども、東京の暑さは湿気もあるので、非常にストレスだと言っていました。

もしかしたら、世界的に見ても、日本の真夏の暑さは凌ぎにくいものなのかもしれません。

涼しくなるまで、約2ヶ月くらいだと思いますので、その間は体調管理を意識的に行いたいと思います。

みなさんも、どうぞお体に気をつけて、真夏を乗り切ってくださいね。