行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

月1回くらい、行政書士の仲間と趣味と親睦を兼ねて、ゴルフをします。

ゴルフは人生の縮図とも言いますが、非常にメンタルなゲームです。

競技したことがない方には実感がないかもしれませんが、
300m飛ばした豪快な1打も、たった30cmのパターの一打も同じ一打です。

いくら一打目、2打目とナイスショットをして、
他のプレイヤーよりも優位に立っていたとしても、
距離の短いパターをミスったりすると、たちまち追いつかれたり、
抜かれたりします。

そして、追いつかれそうだとか、抜かされたというような場合には、
焦りも出て、余計にミスを連発したりします。

こうなると、なまじ最初の成績が良くないほうが、
最終的にはスコアがまとまるんじゃないか
という風にも思えます。
もちろん、最初から最後まで成績が良いほうが良いに決まっているのですが…。

これもよく言われることですが、
ゴルフのようなメンタルスポーツは、自己管理の訓練には最適だそうです。
私もそう思います。

ミスや不運なことが生じた時に、どう対処するのかということや、
精神的な部分をどうやって切り替えるのか。

私は、ビジネスの場面でも、非常に有効な経験だと思います。

もちろん、ミスしないことが一番いいんですが・・・・・。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。