行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

このところ、県会の研修に出ています。

行政書士が、自らの業務知識やスキルを研鑽する場所として、
非常に大切な機会です。

今回は、長めの研修で、1時間30分の講義を10回シリーズで受講してきました。

普段は自分が講義しますが、この時は生徒ですので、真剣にメモをとりながら聞いています。
ちなみに、このメモをとりながら受講するというのは、ただ聞くよりも受講効果が格段に上がります。
みなさんも、ぜひ、講義を聞く際には、メモを取りながら聞いて下さいね。

また、今回の研修は講義だけではなく、途中で受講生がグループに分かれて議論をする時間もありますので、非常に盛り沢山です。

この研修の内容としては、行政書士法を中心に、他の士業の法律を学習します。
弁護士法72条とか、社労士法とかですね。

行政書士法は、私が受験した時には受験科目にありましたが、現在では試験科目ではありません。
本当なら、一般知識の分野で行政書士法を扱うべきだと思うのですが・・・。

いずれにしても、勉強あるのみです!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。