行政書士講座の講師ブログ

手も使おう!声に出して見よう!

フォーサイトの戦略立案編にも記載がありますが、
私たちの行動と、その行動が記憶に残る割合というデータがあります。

それによると、記憶の定着率は以下のようになっています。

読んだとき→ 20%
聴いたとき→ 30%
見たとき→40%
話したとき→ 50%
行動したとき→ 60%
読み、聴き、見、話し、行動したとき→90%

こうしてみると、断然、
一番下の「読み、聴き、見、話し、行動したとき→90%」というのが
定着率がいいですよね。

そこで、具体的には、DVDなどの学習をしながら、自分でも
手を動かしつつ、そして、キーワードを口に出して復唱しながら、
さらには机の周りをぐるぐる回るというのが最良の方法ということになると思います。

ただ、机の周りをぐるぐる回るのは、集中力が落ちそうですし、疲れますので、
そこだけは、省いてもいいかもしれません。