行政書士講座の講師ブログ

民法6 相続

マンション管理士試験において、
ほぼ毎年出題されます。

ただ、テキストでは相続の基本的な部分に限って書いていますが、
マンション管理士試験ではかなり広い範囲で出題されます。

なので、テキストに書いてある部分の出題に限って
きちんと得点するという姿勢で望むのが効率的だと思います。
相続のところは、細かく学習するときりがないからです。

管理業務主任者試験においては、
過去に平成16年、18年、20年の3回出題されているのみです。
出題された問題を見ると、割と基本的な問題ばかりですので、
一度学習しておいても損はないと思います。

ただ、平成20年以降出題されていませんので捨ててしまうのもありだと思います。