行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

先日は、フォーサイトの講師研修でした。

フォーサイトでは、定期的に講師研修として、ボイストレーニングなどを実施しています。

講師も、みなさんに喜んで頂ける講義ができるように精進しなければなりません。

今回の講師研修では、ボイストレーニングの先生に、深呼吸の働きについて教えてもらいました。

皆さんにも、効果があるかもしれませんので、ご紹介します。

まず、前提として、人は意外にちゃんと呼吸をしていない可能性があります。

もちろん呼吸をしていないと死んでしまうので、呼吸はしているのですが(笑)、
意識的に深く吸って深くはくということはしてないのではないか、ということですね。

無意識の呼吸でも、きちんと呼吸できていれば問題はないのですが、
緊張していたり、体のどこかに力が入っていると、呼吸が浅くなる可能性があります。

そこで、意識的に深呼吸を、何度か繰り返してみると良い、ということです。

なーんだ! という感じですが、

意識的にこれをしてみると、不思議と落ち着いて気分がよくなります。

勉強で集中できないとき、模試などを受けるとき、
そして本番で。

もしよかったら、試してみてください。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。