行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

みなさんは、やる気を出す方法に悩んだことはありますか。

悩んだことがない方は、その調子で頑張って下さいね。

少し悩んでいるという方には、ぜひ弊社のテキスト
「戦略立案編」を一読することをお勧めします!
戦略立案編に「やる気を出すには?」という項目があります。

具体的には、
「目標設定」
「学習を楽しくする」
「ご褒美」
などと、やる気を高める方法が書かれています。

また、個人的には、「集中力をアップするには?」にある
「気分が乗らないときでも、まず勉強をはじめよう!」という項目が大好きです。

ここでは、以下のように書かれています。

《「今日は、何だかやる気が起きない」ということは誰にもあることだ。
このような場合、まず、勉強をはじめてみることが大切だ。

人間の脳は、どんなに嫌だったり興味がもてないことでも、
手をつけはじめることで刺激され、自己興奮し、そのうち集中力が高まってくる。

はじめから集中して物事に取り組んでいなくても、
やっていくうちに、「集中」があとからついてくるのだ。
これは心理学でいう「作業興奮」というものだ
(ドイツの心理学者E・クレペリンが発見)。
まずは、騙されたと思って、勉強をはじめてみましょう! 》

どうですか?

読むだけでも、なんだかやる気が湧いてきませんか?

このように戦略立案編には、やる気がでるエッセンスがたくさんあります。
ぜひ、活用してみて下さい!



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。