行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!

いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回ですます。
気合を入れなおしていきましょう!

何度も書いていますが、資格試験の勉強では、
継続して反復することが重要です。
そのためにも必要なことは、ずばり「スピード」です。

一度、これから学習するべきテキストや問題集の総量を把握して、
それを学習する時間をカウントしてみてください。
意外に時間が足りないことに気が付くかもしれません。

総じて真面目な方に多いのですが、
テキストや問題集で分からない部分があると、
その部分を飛ばして先に進むことができないという場合があります。

気持ちは分かるのですが、その疑問を解消するためには、
ある程度の時間がかかります。そのような疑問が、
1冊のテキストに何十か所もあるとすると、
そのテキストを終わらせるのには非常に時間がかかります。

確かに、その疑問部分を解消したことは、
とても意義のあることかもしれません。

しかし、本番の試験では、基本的な知識を正確に覚えておくことが何よりも重要です。
そうだとすると、そのような疑問を解消することよりも、
より基本的な条文の文言や判例の知識を繰り返し勉強して確実な知識とすることの方が、
資格試験の勉強という視点からは大切なことだと思います。

多くの人の場合、1回よりも2回、2回よりも3回繰り返した方が、知識の定着は進みます。
そうであれば、1回のテキスト学習にかける時間をスピードアップして、
何度も繰り返すことに重点を置いた方が良いのではないでしょうか。

自分の学習にスピードがないと感じている方は、
一度、視点を変えてみてはいかがでしょうか。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。