行政書士講座の講師ブログ

自分との闘い

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回できます。
気合を入れなおしていきましょう!

今回は、「自分との闘い」という話です。

私のように自営業で、一人で仕事をしていると、
自分のペースで仕事ができますが、一人で仕事をしていると、
非常に誘惑に弱いです。

人にもよると思いますが、私の場合、眠ければ、
事務所の自分の椅子で直ぐに寝ます。サボりたければ、直ぐにサボります。

これでは、自分に甘すぎて、とてもじゃありませんが、
自分との闘いに勝つことはできません(笑)。

自分との闘いは、自営業の仕事でも、資格試験の勉強でも同じことだと思います。

私が言うのもなんですが、そもそも人間は環境の動物だと思いますので、
意気込みだけでは、勝つことは難しいです。

もちろん勉強や仕事の能率を左右するのは、
多分、自分の意思の強さだとは思いますが、
それだけではなく、自分の周りの環境を整えてみる
ということも大事なことかもしれません。

そういった意味では、私の仕事場は合同事務所で
行政書士のパートナーがいますので、ある程度の緊張感があります。
その緊張感が、否応なしに仕事に駆り立ててくれるということもあると思います。

皆さんも、同じように否応なしに勉強に
駆り立ててくれるような場所を見つけてはいかがでしょうか。

図書館や長居ができるカフェなどもいいかもしれません。

さあ、頑張っていきましょう!