行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回できます。
気合を入れなおしていきましょう!

少し、気が早いですが、今回は夏休みの計画について書いていきます。

受験生にとって、夏休みは大きなチャンスです(夏休みがある方だけですが)。
夏休みは、まとまって時間が取れますので、勉強を進める絶好の機会です。
ただ、意外にイベントなども多く、意識していないとすぐに時間が
経過してしまうので、計画的に過ごすことが大切です。

計画を立てるときのポイントは、余暇の時間もきちんと組み入れるということです。

実行できない計画は、精神的にも苦しくなり、かえって悪影響がでます。
それよりも、実行可能な計画を立てて、その通りに実行したほうが良いと思います。
ただし、あまりに自分に甘い計画は意味が無いことは、いうまでもありません。

自分なりに、夏休みの目標を立てて、
そこから逆算して計画を立てるというのも良い方法だと思います。

例えば、「休みの間に、憲法の条文を覚える」という目標を立てて、
そこから逆算して「1日15個を覚える」と決めるなど、
具体的に一日の目標に落とし込めると良いと思います。

備えあれば憂いなし、です。
みなさん、計画的に賢く夏を乗り切ってくださいね。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。