行政書士のスペシャリストによるこっそり裏講義

みなさん、こんにちは。
フォーサイト専任講師の福澤です。

学習の進み具合はいかがですか?
順調な方は、その調子で!
いまひとつ・・・という方も、まだまだ挽回できます。
気合を入れなおしていきましょう!

8月も終わりになりますので、そろそろ焦ってきているかたも、
多いと思います。そんな時には、合格者の声や合格体験記を
ご覧になってはいかがでしょうか?

自分のやるべきことや、頑張る気持ちが見えてくると思います。

例えば、合格者の声からは、「合格手帳がとても重宝しました。」
という声がありました。
これは、「モチベーションの維持がとても大変だったのですが、
合格手帳を見ることで、毎日勉強する気持ちを高めるのに、すごく役立ちました。
今日何時間勉強したかというのは書いておけば残ります。
自分はこれまでに、何か月前に、これだけ勉強できた、
というのを確認することで、もう一度頑張ろうと、
また気持ちを新たに勉強することができました。」というものです。

自分の積み重ねたものを、目で見ると、
自信につながるという好例だと思います。

いままで手帳を記していない人でも、これからでも、
例えば「頑張った日にはカレンダーに○をする」と決めるだけでも、
自分の頑張りが目に見えて、焦る気持ちが軽減されるかもしれません。

また、別の合格者の声では「働いている自分の姿を想像しました」
という方もいらっしゃいました。
この方は、「なかなか点数が上がらず「もう止めてしまおう」「絶対に試験に受からないだろうな」
と落ち込んだ時もありましたが、行政書士で働いている方の体験談を読んだり働いている
自分の姿を想像したりして、モチベーションを高めました。

また、勉強した内容も日常生活において役に立つことが多く、
勉強自体が楽しかったことも続けられた秘訣だと思います。」と述べられています。

苦しいときは、自分だけが苦しいと思い込みがちですが、
落ち込んでいるだけでは前進できません。
自分なりの工夫で精神的にキツイ部分を乗り切りましょう。

みなさんも、いまこそ合格者の皆さんの体験を紐解いてみませんか。



福澤繁樹

毎週欠かさずチェック!

フォーサイト公式サイトへ
フォーサイトのeラーニング「道場破り」へ

RSSフィードについて
このブログでは、RSS(RDF Site Summery)を使って、記事のヘッドラインを配信しております。RSSリーダーなどを利用することにより、更新記事の概要をすばやくチェックすることが可能です。